ののブログ。

よろしくお願いします☆彡

ハラスメントの言動が多い親について

 

皆さんの家族は仲が良いですか。

 

そう尋ねられた時、どう答えますか。

 

私は、普通かなと答えます。

 

とても仲がいいわけでもないし、悪いわけでもない。

 

なので、無難な答えが普通かなです。

 

私は、家庭環境がすごく悪い訳でもないですがとても良いとも言えません。

 

どの家庭にも、その家庭ごとの問題は必ずしもありますよね。

 

私の家庭パターンは、母親と父親の仲、父親のハラスメント言動、過剰な束縛、父親と母型の親の不仲があります。

 

まず、私の両親は籍を入れていたのかどうかも不明です。

 

あまり詳しい話を聞いたことはないのですが、私を授かりそのまま一緒に暮らし始め3歳の頃には一緒に住んでいませんでした。

 

原因は、父親の浮気だそうです。

 

よくあるパターンですね。

 

父親ではありますが、父親とも思えない存在で早何十年。

 

一緒には住んでいませんが、たまに遊びに連れて行ってくれたりしていました。

 

何かと幼い頃から思っていたことは、母親を馬鹿にする言動、しつこい連絡、金銭的な問題になるとすぐ怒る、怒鳴るが目立っていました。

 

馬鹿だから、稼げないくせに、実家が貧乏、怒鳴り散らかされました。

 

電話に出ないときは、母型の親に連絡し、母型の親が働いている会社も潰すぞと脅されたこともありました。

 

もう過去のことですが、された当事者は一生忘れませんよね。

 

それでも、父親であるという事実は変わりません。

 

こういうハラスメント言動はずっと変わりませんが、お金だけの支援はしてくれていました。

 

しかし、俺がお金を出しているという強欲さもあり反論もできない状況に陥れられます。

 

人の話は聞かない、自分が一番正解、傲慢で自分勝手それが父親です。

 

ハラスメント言動のある癖の人は、怒りの沸点が低くこちら側の分からない部分でいきなり怒り出したりします。

 

そのため、反論しても何も聞いてくれずもっと怒り出します。

 

こういう場合、親であっても距離を取ることが大事です。

 

何か言い返すと余計に怒らせ、暴言を吐かれることになりかねません。

 

そして、しつこく連絡してきます。

 

たまに優しくなるのも特徴です。

 

目に見えないだけで、いろんな家族の中にはいろんな思いや考え、繋がりがあると思います。

 

その中でも、必ずしも家族なら仲良くという考えは捨てて自分を守るべきだと思います。

 

ハラスメントの言動が多い親に惑わされず、自分を愛することを意識していきたいです。